はじめてこのブログをご覧になる方へ

このブログは、DLC-PROの公式ブログです。

弊社の最新の「お知らせ」(セミナーの開催情報や新たな商品情報など) を中心に弊社の今後の展望から業界に関する疑問アレコレ!?などなど、様々な角度で思い付いたことを書き綴っておりますので、興味を持たれた方は、是非ご覧になっていただき、コメントまで頂戴することができれば幸いです。

【最新ニュース】

↓↓ ブログ記事は、ここからです!!  ↓↓


第3回新潟セミナー開催日程

日頃より、DLC-PROのセミナーをご贔屓賜り、誠にありがとうございます。

第3回『犬の色んな“ナゼ?”がわかる 犬の行動科学セミナー』のお知らせです。

今回も主催は、“聖籠ドッグスクール”さんと“JET’S”さんです。

新潟に“犬に関するなぜ!?”を「学術的なアプローチ」でお届けいたします。

前回よりもさらにパワーアップして、参加して楽しいセミナーを目指し、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

【セミナー概要】

タイトル: 『犬の色んな“ナゼ?”がわかる 犬の行動科学セミナー』

日時:平成24年8月19日(日) 13:30~16:30

会場:新潟テルサ

http://www.n-terrsa.jp/access/

※会場に関するお問い合わせは、すべて聖籠ドッグスクールか弊社DLC-PROまでお寄せください。

受講料:3,500円

講師:高山 仁志 先生(ocean style代表)

詳細は、以下の聖籠ドッグスクールのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/seirodog/entry-11289248924.html

【お申込み】

電話:090-7943-8620(聖籠ドッグスクール 担当 鹿野)

HP:http://www.seiro-dog.com/contact.html

お待ちしておりますっ!!

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 1:20 PM

分かっていないということが分かる

学会で学ぶものは何か?というお話の続きです。

前回は、

分かっていないということが分かる

ということの大切さについて、語り始めたところで終わっていたのですが、なぜこれが大切なことかと言いますと、これは、私自身が、自戒の念も込めて言いたいことなのですが、基本的にドッグトレーナーって、

犬のことを

知っているつもり

なんだと思うんです。

で、犬のことを

知っていれば、

“しつけ”とか“トレーニング”といったことが、

できる

と思っていると思うんです。

私もそうでした。

当時は、誰に聞いても「犬のことをもっと知らないと…」と言われ、何を読んでも「犬のことをキチンと理解しないと…」と書かれていた訳ですから、やっぱり、「犬のことをもっと知らないと…」って思ってしまいますよね!?

でも、実際には、“イヌ”という動物は、“学術的に”分かっていないことが非常に多い動物なんですよね。これは、今までにイヌを研究していますという学者先生方から何度も何度も言われてきたことですし、実際に、他の動物に比べると非常に論文の数が少ないことからも明白といって良いでしょう。

では、私たちが、これまでに学んできたもの(犬に関する知識)は、一体何だったのでしょうか?

これについてハッキリと言えることは、「犬に関する“学術的”ではない知識」を学んできたのだと言うことでしょう。

それだけは、間違いありません。

確かに、多くの“しつけ”や“ドッグトレーニング”に関する本も、有名なカリスマドッグトレーナーさんたちも、それぞれの主張を“学術的”な見解であるとは、一言も言っておられないので、読み手、聞き手であった、私が、勝手にそう思い込んでしまっただけの話なのですが、これと同じような経験をしているドッグトレーナーさんは、きっと多いのではないでしょうか…。

とにかく、私自身が、“業”として自分のしていることに「根拠」を求めるようになった時、今まで足を踏み入れたことのない“学術”の世界を覗いてみて、まず、自分の知識の大半(というか、ほとんど)は、業界人の経験から導き出されたもので、検証はされていないということと、“イヌ”という動物はあまり研究されていないということが分かったのです。

おかげで、今では、飼主さんから質問されても分からないことには、「分かりません。」と答えることができるようになりました。

つまり、不確かな情報を飼主さんへ伝えることが無くなった訳です。

これは、私たちがこの業界で仕事をしていく上で、非常に重要な意味を持つことは、ご理解いただけることと思います。

ということで、何度も繰り返すようですが、

分かっていないということが分かる

これは、情報を扱う者の謙虚な姿として、非常に大切なことだと思うのです。

カテゴリー: その他 — dlc-pro 6:47 PM

セミナー行脚後記

6月9日・10日と、第5回『かいぬし塾』関東第2回『犬のしつけの“ウソ”“ホント”』というセミナーを東京・新潟で開催いたしました。

東京も新潟も、お天気は、あいにくの雨…。

そんな中、足を運んでくださった皆様方には、心よりお礼申し上げます。

どちらも、非常に楽しい時間を過ごすことができ、改めて「良かった~」と安堵しております。

しかし、今回は、初めての他地区を移動しての連続開催…。

2泊3日での総走行距離、約1,500km、すべて車での移動…“少々疲れました”なんて言うと、「なんで車なんだよっ!!」ってツッコまれそうですが、会社としてのお財布事情もありましてですね(寂)…新幹線と飛行機、なんて贅沢はまだまだできない訳ですよ。

ま、私自身が、ドライブ大好きってのもありますけどね…(笑)

講師をお願いしている高山先生は、堪ったもんじゃないかもしれませんが、売れてない以上、無い袖は振れない訳です。

でも、私、個人的には、こうしてドライブしている間に結構リフレッシュされてるというか、環境を変えると、新しいアイディアが閃いたりして、これまでの懸案事項の解消にも一役かっておりまして、先日のエントリにもありますように、これも理想の仕事の一部だなと…。

いつまで、こんなことを続けていられるのかとも思いますが、これからも、きっとこの行脚は続いていくんでしょうね。

だって、まだ東京→新潟の2地域ですもんね。

これからは、名古屋→東京→新潟→…となっていく訳ですよ。

んんん~、やっぱり、私の仕事は、ドッグトレーナーではなくなってしまいそうです…。

でも、皆様!! これからもお引き立てくださいますよう、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: その他 — dlc-pro 3:29 PM

理想の仕事

今は、東京のホテルの一室からこのブログを書いています。

なぜ、こんなところにいるのかというと、明日のセミナーに備えての前ノリで一泊ということで、早めにチェックインした次第です。

んんん~、それにしても、この仕事を始めた頃には、よもやこのような状態になろうとは、思いもよらなかったことです。

こんな風に、日本各地を飛び回りながら…というイメージをしてはいました。

そして、そのための行動を取って実際に目指してきた訳ですが、それが徐々に現実のものになりつつある状態な訳です。

しかし、これって、やっぱり“ドッグトレーナー”の仕事じゃないんですよね。

というか、“ドッグトレーナー”ではこうはいかなかったんだと思います。

こうでなければならないということもありませんでした。

改めて、自分の仕事が変わったんだと実感します。

でも、こういうスタイルが、私の理想の仕事だったので、それはひとまずよしとしましょうか…。

おかげで、毎日を満喫することができています。

これも、新たな“ドッグトレーナー”の形でしょうか!?

まだまだ、変わりそうな気がします…。

カテゴリー: その他 — dlc-pro 6:04 PM