はじめてこのブログをご覧になる方へ

このブログは、DLC-PROの公式ブログです。

弊社の最新の「お知らせ」(セミナーの開催情報や新たな商品情報など) を中心に弊社の今後の展望から業界に関する疑問アレコレ!?などなど、様々な角度で思い付いたことを書き綴っておりますので、興味を持たれた方は、是非ご覧になっていただき、コメントまで頂戴することができれば幸いです。

【最新ニュース】

↓↓ ブログ記事は、ここからです!!  ↓↓


仕事納め

日頃より弊社のセミナーに対しましては、皆様からの温かい応援を賜り、誠にありがとうございます。

本年は、非常に大きな災害に見舞われ、日本中が暗い影に覆われた様な一年でしたが、「こんな時にペットの話なんぞ…」と言われながらも、多くの人に支えられてなんとか乗り越えることができそうです。

応援してくださった皆様には、本当に心より感謝申し上げます。

来年は、“笑顔いっぱいの一年となりますように”とお祈り申し上げて、今年の仕事納めとさせていただきます。

また来年も、よろしくお願いいたします。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: その他 — dlc-pro 12:37 AM  コメント (0)

年末年始の営業につきまして

平素より、弊社DLC-PROをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

さて、弊社では誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業期間とさせていただきます。

【年末年始休業期間】

平成231229日(木)~平成2414日(水)

※この間にいただきましたeメール、FAXでのお問い合わせにつきましては、1月5日(木)より順次対応させていただきます。

何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 12:21 PM

“ドッグショー”初体験

先日、生まれて初めて“ドッグショー”なるものに行って参りました。

「なんだよ、この業界にいて“ドッグショー”にも行ったことがないのかよ!?」と思われるでしょうが、最近では、映像を伴った情報が山ほどあり、わざわざそこまで行かなくてもある程度の事は分かるような時代ですし、そもそもそういった分野のお仕事には、まったく縁の無いところで働いていたものですから、独立して10年以上も経つのに一度もその現場には行ったことが無いというようなことになっておりました。

2011122309400000

それはさておき、会場は、屋根はあっても体育館ではないので、壁が無く風は吹きさらし状態のいわゆる全天候型グラウンドで、朝から小雪が舞い散る当日は、日中も極寒、冷蔵庫の中にいるような寒さでした。ある程度の寒さは、天気予報などから想定していたので、それなりに防寒対策はしていたのですが、それでも時間が経つにつれ、ジワジワとその寒さが足元辺りに感じられる一日でした。

で、肝心のショーの中身なのですが、私自身、これまでに飼ったことがある犬は、すべて雑種犬でしたので、そこに集まるような血統書付きのワンちゃんの良し悪しが分かるはずもなく、結局、選ばれるワンちゃんの基準というか指標となるものが何なのかすら分からず仕舞いで帰って参りました。しかし、今回、こうして生の会場を見学することができ、私なりに勉強になるところもあったので、良い経験にはなりました。

特に一番私の目を引いたのは、ハンドラーさんたちの「行動」です。やはり、職業柄か、どうしてもそこ(行動)に目がいってしまうのですが、一般の飼主さんも混じっているので何とも言えませんが、とにかく犬の扱い方が様々でした。トリーツを使って、まるで犬との対話を楽しんでいるかのように振舞う方もいれば、ターンの度にジャークを入れる方もいて、そのどれもが犬とのコミュニケーションの取り方なのだと思うと、少々複雑な心境になりました。

で、勉強になったのは、ご一緒させていただいた京都大学の先生もおっしゃっていたことなのですが、“見せ方”についてです。

こうなってくると、『行動分析学』は関係なくって、私的には『経営学』的な視点になってきます。でも、それがどちらかというと私の専門なので…。

それぞれのシチュエーションにおいて、“最適な見せ方”というものが、「やっぱりあるなぁ~」と、これからの弊社の運営にも思いを巡らすのでした。

犬、関係ないじゃん…。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: その他 — dlc-pro 3:35 AM  コメント (0)

第3回『かいぬし塾』関東開催後記

先日、12月10日(土)に第3回『かいぬし塾』関東を無事開催することができました。
寒風吹きすさむ中、お集まりくださった皆様には、改めてお礼申し上げます。
今回の関東開催も、ここ最近の傾向と同じで参加される方の数は、回を重ねるごとに減り続け、特に「午後の部」は、見るも無残なありさまでしたが、ある意味、講師をお願いしている高山先生を“貸し切り状態”…という感じでしたので、非常に身近な存在に感じていただくことができたのではないでしょうか?
とはいえ、やはり、こうして参加人数が尻すぼみになっていく状況は、いつもお越しくださる皆様にも大変申し訳なく感じておりますが、なにぶん、前回もお伝えしましたように、内容がかなりHighendな仕上がりになっているので、中々最後まで聞いていただけないのが実情のようです。
「じゃあ、もっと簡単な内容にすれば良いじゃない。」というご意見もあるのですが、果して、それで『行動分析学』における「行動観」みたいなもの(要は、「行動」の本質)をお伝えすることができるのか?は、甚だ疑問が残るところであり、少なくとも、今、お越しの皆様方は、おそらくそういう部分でqualityが下がることを望んではおられないのではないか?と考える次第であります。
また、「どんなに言ってることが間違ってなくたって、ウケなきゃ意味ないんじゃないの?」なんてことを言う方もおられますが、そのために中身を変えたり、本質を捻じ曲げるようなことはできません。
なぜならば、それはこれまでにお越しくださっている皆様はもとより、これからお越しくださる方にとっても、その期待を裏切る行為になるからです。
という訳で、今後も、弊社といたしましては、“イヌ”に関する諸々を徹底的に「科学的なアプローチ」で皆様にお伝えしていく所存ですので、何卒、よろしくお願いいたします。
と、改めて決意を固める開催となりました。
お集まりくださった皆様、ホントにありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: 『かいぬし塾』について — dlc-pro 3:26 PM

『行動の科学セミナー』開催後記

先日、12月3日(土)弊社DLC-PROとしても初となる、他社主催のセミナーにお招きいただいての講座を新潟市においてさせていただきました。

主催は、弊社の会員さんでもある“聖籠ドッグスクール”さんによるもので、とにかく、ご自身のお客様である飼主様に対して「正確な情報を提供していきたい」という思いを抱いておられる“Grooming Studio JETS”さんと“Wan only SMILE”さんとの共催で行われたものでした。

お集まりくださった方々は、半数以上が「トリマー」さんという、今までの弊社のセミナーでは、お越しいただいたことがない職種の方々で、残りの大半を「飼主様」が占め、中には「ペットシッター」さんもおられたりと、中々多様な面々で構成されておりました。(ちなみに私たち「ドッグトレーナー」は、4名ということで、ごく僅か…という結果でした…)

とにもかくにも、皆様、何かと忙しくなる年の瀬にご足労くださり、また、最後までご清聴いただきまして誠にありがとうございました

打合せ当初は、内容的な部分に関して、「あんまり『行動分析学』という名称を前に押し出すと、ひいてしまうかも…」なんて指摘もあり、皆様に受け入れてもらえるのか?というところには一抹の不安を覚えていたのですが、当日は、熱心に聞き入っておられる方が非常に多く、まずは一安心いたしました。

ただ、いつもの“笑点”での反応薄には、後ろで聞いているだけの私も少々肝を冷やしましたが…(笑)

※後日いただいたアンケートの集計結果を見て、ホッと胸を撫で下ろしました。

ということで、今後も、“楽しく学べるセミナー”作りを心掛けて(→もちろん、これだけじゃないですよ!!)参りますので、新潟の皆様、これに懲りず、次回の開催時にも是非お越しくださいませ。

また、来年の春に必ずお会いいたしましょう。

よろしくお願いいたします。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: 他社主催のセミナーについて — dlc-pro 4:01 AM