はじめてこのブログをご覧になる方へ

このブログは、DLC-PROの公式ブログです。

弊社の最新の「お知らせ」(セミナーの開催情報や新たな商品情報など) を中心に弊社の今後の展望から業界に関する疑問アレコレ!?などなど、様々な角度で思い付いたことを書き綴っておりますので、興味を持たれた方は、是非ご覧になっていただき、コメントまで頂戴することができれば幸いです。

【最新ニュース】

↓↓ ブログ記事は、ここからです!!  ↓↓


学会でまなぶもの

なんだか前回のエントリを書いていて気付いたのですが、私、いろんな学会に足を運んでおりますが、行ったからといって、特に知識レベルで何かを得られている訳ではないんですよね…。

最初の頃は、よく「良い勉強になった」なんて、満足気に会場から帰ってきたものでしたが、ここ数年は、そうじゃないんですよ、実際のところ…。

じゃぁ、“何を”得ている(いた)のか?

それは、

良い刺激

だったんだと思います。

もう少し具体的に言うと、

色んな物の見方・考え方・捉え方

をその場で感じることができた(今でもそうです)ということだと思います。

私自身も、それまでには、自分なりに“イヌ”のことについては勉強してきたつもりだったんです。でも、こうした学会の現場に行ってみると、(“イヌ”の研究なんてほとんど無いんですが、数少ない“イヌ”についての発表があったりすると)これまでの自分では到底及びもつかない方法で“イヌ”に対するアプローチがなされている訳ですよ。

しかも、徹底的に、理論的に…。

そんな中に一日ドップリ浸かっていると、そりゃ、刺激も受けますよね。

そこで学ぶもの…、それは、「へぇ~、“理論的に”っていうのは、こんな風に検証しながら進めることなんだ…。」ということです。

そして、結論は考察へと続き、今後の展望が示されるという感じで締められているので、最終的には、“これ以上のことはまだ分からない…”ということになる訳ですから、つまり、“イヌ”に関する知識としては、そんなに大きなプラスにはなっていないということになる訳です。

「それじゃ、行く意味が無いんじゃない!?」とおっしゃるかもしれませんが、“イヌ”に関する情報で「学術的な」情報は、業界の中には、ほぼ皆無な状態ですから、こういうところで、研究者の方たちとお話をさせていただける機会を持てるということは、私としては、非常に貴重な時間であると感じています。これは、私が、“学術贔屓”だからではありません。いつも申し上げているように、“業”としては、「確かな根拠」をもって顧客である飼主さんに応じるべきだと考えているからであり、その「確かな根拠」が“学術”の世界にあるからなんです。そして、その“学術”の見解によれば、“これ以上のことはまだ分からない(分かっていない)”ということが、分かるんです!!

そう!!つまり、これまで業界の中で実しやかに囁かれ続けてきたことが、「どうやら怪しい…。」というところに目を向けることができるようになるんです!!

ということで、

分かっていないということが分かる

ということが、学会で学ぶ一番大きなものかもしれません。

つまらないことですか?

私は、これってすごく大事なことだと思うんですよね。

次回へ続きます。

カテゴリー: その他 — dlc-pro 3:00 AM  コメント (0)

第5回『かいぬし塾』関東お申込み締切迫る!!

日頃より、弊社DLC-PROのセミナーをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

第5回『かいぬし塾』関東のお申込みの締切りまで残すところあと1週間となりました。今回、土曜日の開催ということもあってか、お席の方も、若干余裕がありますので、再度、お知らせいたします。

【開催日程】

・タイトル:第5回『かいぬし塾』関東

・日程:平成24年6月9日(土)

・時間: 11:00~15:00

※途中、お昼休憩を挟みます。

・会場:サニー貸会議室

(東京都千代田区内神田3-4-11サニー南神田ビル)
URL:http://www.s-kaigi.jp/access.html →会場へのアクセスマップ

・費用:3,500円

・内容:『わんわんに、もう一つのアプローチを』

「かいぬし塾」5回目は、これまでとはちょっと違った行動を扱います。

専門用語でいえば、それは「レスポンデント」。

あの有名な「パヴロフの犬の実験」によって発見された行動です。

このもう一つのアプローチを知れば、更に引き出しが増えて、

深い対応を取れるようになります。

これまでとはちょっと違う、新たなアプローチ。

でもそれは、そんなに難しくも目新しくもなかったりして・・・

でもでもやっぱり、大事なことでもあって・・・

そんなお話です。

【お申込み】

DLC-PROホームページの「ご予約/お問合わせ」フォーム(以下のURL参照)より、フォーマットに必要事項を入力してお申込みください。

※“詳細”欄には、ご参加になる人数と受講される講座を明記ください。

例)山崎 崇 『かいぬし塾』関東 1名 →こんな感じで結構です。

http://www.dlc-pro.com/contact.html

完全予約制ですので、お早めにお申込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※お申込みされた方には、お申込み受付の確認やその後のお手続きについての詳細をメールにて追ってご連絡差し上げます。そのメールが“迷惑メール”として弾かれないよう、以下のメールアドレスを“差出人セーフリスト”へご登録くださいますようお願いいたします。

yamazaki@dlc-pro.com“差出人セーフリスト”へご登録ください

お申込み締切:平成24年6月1日(金)18:00まで

【お問い合わせ】

「ご予約/お問合わせ」フォーマットhttp://www.dlc-pro.com/contact.html)か、お電話(06-6426-0383)にてお問い合わせください。

皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 4:41 PM

新潟もお試し受講始めました

この度、新潟でも「DVD会員制度」の運用がスタートいたしました。それに伴い、他地区同様に本講義を開催するようになりましたので、新潟でも“お試し受講”をしていただくことができるようになりました。

『学習と行動の理論』を正しく学びたいとお考えの方、是非一度、お越しください。

“徹底的に学術的なアプローチ”にこだわっておりますので、今までに聞いた内容との違いにきっと気付いていただけるはずです。

【お試し受講 詳細】

費 用:4,500円/人

内 容:“どのようなこと”を“どのような雰囲気”で学ぶのか?ということを直に感じていただくことができます。

日 程:以下の通り。

・平成24年6月10日(日) 新潟会場 9:00~12:00

会場URL http://www.n-terrsa.jp/access/

【お申込み】

DLC-PROホームページの「ご予約/お問合わせ」フォーム(以下のURL参照)より、フォーマットに必要事項を入力してお申込みください。

※“詳細”欄には、ご参加になる人数と受講される講座を明記ください。

例)犬好 太郎『犬塾』新潟会場 1名 →こんな感じで結構です。

http://www.dlc-pro.com/contact.html

完全予約制ですので、お早めにお申込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※お申込みされた方には、お申込み受付の確認やその後のお手続きについての詳細をメールにて追ってご連絡差し上げます。そのメールが“迷惑メール”として弾かれないよう、以下のメールアドレスを“差出人セーフリスト”へご登録くださいますようお願いいたします。

yamazaki@dlc-pro.com“差出人セーフリスト”へご登録ください

お申込み締切:平成24年6月6日(水)18:00まで

※ご注意:このサービスは、どなた様も1回限りとさせていただいておりますので、予めご了承ください。

【お問い合わせ】

「ご予約/お問合わせ」フォーマット(http://www.dlc-pro.com/contact.html)か、お電話(06-6426-0383)にてお問い合わせください。

※同日開催の飼主さん向けセミナーもよろしくお願いいたします。

タイトル: 『犬の色んな“ナゼ?”がわかる 犬の行動科学セミナー』

日時:平成24年6月10日(日) 13:30~16:30

会場:新潟テルサ

http://www.n-terrsa.jp/access/

※会場に関するお問い合わせは、すべて聖籠ドッグスクールか弊社DLC-PROまでお寄せください。

受講料:3,500円

講師:高山 仁志 先生

飼主さん向けセミナーの詳細は、以下の聖籠ドッグスクールのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/seirodog/entry-11232036814.html

皆様のご参加、お待ちしております。

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 3:00 AM

学会に行ってきました。

この5月の12日(土)と13日(日)『日本動物心理学会』の第72回大会に行ってきました。

ドッグトレーニングには、まったく関係のない分野ですので、「何しに!?」と思われる方も多いかもしれませんが、やっぱイヌのことって知りたいじゃないですか!?

で、職業柄、知っておくべきとも思うんですよ。

なぜかというと、いくらドッグトレーナーとして主となる作業が、問題となっている“犬”の「行動変容」であったり「環境整備」であったとしても、お客さんである飼主さんに対して、“イヌ”のことについて語るところって少なからずあると思うんですね。だったら、こういう部分についても業として従事する者は、その職責としてキチンとした根拠のあることを飼主さんに伝えなければいけないと思う訳です。

そうした時に、この分野(動物心理学)では、ここ最近、イヌの認知について研究されている先生方が多く(とはいっても全体から見れば少ない)、普段からも交流のある先生方が研究成果の発表をされており、しかも今年は、関西学院大学(※写真がその大学です)という現在の住まいからも非常に近いところで年に一回の学術大会の開催だったため、「行かなきゃ損でしょ。」ということで行ってきた訳です。

2012051310180000 (続きを読む…)

カテゴリー: その他 — dlc-pro 5:04 PM  コメント (0)

第4回『かいぬし塾』DVDの販売開始

平素より、弊社DLC-PROのセミナーをご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。

お待たせしておりました第4回『かいぬし塾』DVDの販売を、5月15日(火)より開始いたします。

これまでの第1回~第3回も合わせてご購入いただけますので、奮ってお申し込みください。

お待ちしております。

【商品ラインナップ】

・第1回『かいぬし塾』DVD(平成23年5月15日関東開催分)

・第2回『かいぬし塾』DVD(平成23年9月17日関東開催分)

・第3回『かいぬし塾』DVD(平成23年12月10日関東開催分)

・第4回『かいぬし塾』DVD(平成24年4月1日関東開催分)

【販売価格】:4,500円

【購入手順】

「ご予約/お問合わせ」フォーマットhttp://www.dlc-pro.com/contact.html)より必要事項をご記入の上、お申込みください。

②受注確認のメールをお送りすると共に、料金の振込先をお知らせいたします。

③後日、お代を指定口座にお振込ください。

④ご入金を確認いたしましたら、下記の日程にて発送いたします。

【発送】

指定口座へのご入金を確認後、発送いたします。

【お問い合わせ】

「ご予約/お問合わせ」フォーマットhttp://www.dlc-pro.com/contact.html)か、お電話(06-6426-0383)にてお問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 1:46 AM