はじめてこのブログをご覧になる方へ

このブログは、DLC-PROの公式ブログです。

弊社の最新の「お知らせ」(セミナーの開催情報や新たな商品情報など) を中心に弊社の今後の展望から業界に関する疑問アレコレ!?などなど、様々な角度で思い付いたことを書き綴っておりますので、興味を持たれた方は、是非ご覧になっていただき、コメントまで頂戴することができれば幸いです。

【最新ニュース】

↓↓ ブログ記事は、ここからです!!  ↓↓


ドッグトレーナーの『理論』- データとの一致 -

さて、当シリーズも最終章となりました。

今回のテーマは、「データとの一致」です。

これは、言うまでも無いことなのかもしれませんが、一番最初にご紹介した「検証可能性(反証可能性)」という部分にも通じるところで、要は、科学である以上、明確に確認することができるモノを扱っているはずなので、それはデータとして残せますよね!?ということから、『理論』として展開している筋書き通りにデータが推移しているのか!?ということをひとつの論証として提示することを求められています。

つまり、「『理論』は、事実と一致するだろうか?」という『理論』に関する最も明らかなテストであると言えるでしょう。

そのテストに「リーダー論」は…。

ん~、どうでしょう…。

まず第一に、データがありませんからね…。

あるのは、ドッグトレーナーの経験値のみ…。

「こうなるケースが多い」とか「そうなる傾向が強い」ということは言えるのでしょうが、確たる証拠はどこにもなく、ましてや「きっと○○だと思う」なんて言い出した日にゃ、ただの“思い込み”として一掃されるのが落ちです。

でも、この“思い込み”、案外、的を外していない部分もあったりするので、よく「それだけの経験がありながら、なぜデータ化して検証しないの?」と言われます。

そうなんですよね。実は、この“経験値”ってスゴイ「宝の山」で、それを無造作に放置している私たちは非常にもったいないことをしているのです。

一方、『行動分析学』における『理論』の方は、どうでしょうか?

データは、研究ごとに山のようにあります。そして、そのデータを元に様々な『理論』が展開されており、“データとの一致”は、その条件です。

比べるまでもない…、いや、同じ土俵で比べる行為自体がふざけてるとまで言われてますが…その差は、歴然としていましたね。

残念ながら、どうやら「リーダー論」自体が『理論』としては、不足満載で成立しそうになさそうです。

≪引用文献≫

ジェームズ・E・メイザー(2008),メイザーの学習と行動,二瓶社,P.6-7

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: ドッグトレーナーについて — dlc-pro 11:23 AM

第2回『かいぬし塾』関東開催後記

先日、第2回『かいぬし塾』関東にご参加くださった皆様、残暑というにはあまりにも厳しい暑さの中、セミナー会場までご足労いただき、誠にありがとうございました。

いやいや、それにしても暑かったですねぇ~。

私も高山先生も、夏の蒸し暑いのは、大の苦手ですので、今回の滞在中(16日~19日)の暑さは、非常に堪えました…。

しかし、今回のセミナー、私は、大きな反省をしております。

それは、いつもの“笑い”が思いのほか少なかったことです。

弊社は、“楽しく学ぶセミナー”というものをモットーに掲げ、高山先生ともその点では意見が合致しており、これまでもその実現に尽力してきたつもりだったのですが、今回はなぜだか…。

しかし、それもそのはず…。

実際は、15日(木)の関西の『犬塾』からスタートして、3日間連続のセミナー行程…高山先生自体がお疲れになっちゃったんですよね…。

いつも聞いてる小話にも、どことなく覇気が無いというか、元気が無いなぁと思いながら、そこにqualityを感じるところが関西人なのでしょうか…。

そんな強行日程を敢行し、“楽しく学ぶ”qualityを下げてしまっていたとしたら…お集まりいただいた皆様には、非常に申し訳ない限り…ということで、反省です。

次回の『かいぬし塾』関東開催は12月を予定しております。日程が決まりましたら、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!!

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: 『かいぬし塾』について — dlc-pro 12:15 AM

第2回『かいぬし塾』関東受付延長しますっ!!

第2回『かいぬし塾』関東、まだ空きがありますっ!!

したがいまして、もうあまり時間がないのですが、

9月12日(月)18:00

まで受付期間を延長しますっ!!

お一人でも多くの方のご参加を、心よりお待ち申し上げておりますっ!!

【開催日程】

・タイトル:第2回『かいぬし塾』関東

・日程:平成23年年9月17日(土)

・時間:午前の部 10:00~13:00 午後の部 14:00~17:00

・会場:青山SIビル 6F

(東京都渋谷区渋谷1-1-11)
URL:http://www.kasikaigisitusibuya.com/access.html→会場へのアクセスマップ

・費用:3,500円

・内容: 以下の通り。
『ABC分析を知る~使うまで』 -行動の機能的な見方・捉え方 課題分析を知る-
・行動の原因を見つけるために
・原因にも色々ある 行動の機能的な見方・捉え方
・どうやって原因を見つけるか?-ABC分析-
・ABC分析を使ってみよう
・「今、できること」から積み上げるために“課題分析”を知る
以上、第2回『かいぬし塾』では、1回目の内容から更に踏み込んだテーマを扱います。
「なぜ、こんな行動をするのか?」「行動の原因はなにか?」
これを知るための方法である『ABC分析』を、使えるようになることが目標です。
更に、「今、できること」からどのように積み上げていくのか?ということの、入り口までをお伝えします。

【お申込み】

DLC-PROホームページの「ご予約/お問合わせ」フォーム(以下のURL参照)より、フォーマットに必要事項を入力してお申込みください。

※“詳細”欄には、ご参加になる人数と受講される講座を明記ください。

例)山崎 崇 『かいぬし塾』関東 午後の部 1名 →こんな感じで結構です。

http://www.dlc-pro.com/contact.html

完全予約制ですので、必ずお申込みくださいますよう、よろしくお願いいたします。

※お申込みされた方には、お申込み受付の確認やその後のお手続きについての詳細をメールにて追ってご連絡差し上げます。そのメールが“迷惑メール”として弾かれないよう、以下のメールアドレスを“差出人セーフリスト”へご登録くださいますようお願いいたします。

yamazaki@dlc-pro.com“差出人セーフリスト”へご登録ください

お申込み締切:平成23年9月12日(月) 18:00まで

【お問い合わせ】

「ご予約/お問合わせ」もフォーマット(http://www.dlc-pro.com/contact.html)か、お電話(06-6426-0383)にてお問い合わせください。

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: お知らせ — dlc-pro 10:22 AM