第5回『かいぬし塾』関西開催後記
昨日も第5回『かいぬし塾』関西にご参加くださった皆様には、厚くお礼申し上げます。
開催の回を追うごとに参加者数が減っているのは寂しい現実なのですが、私としては、特に悲観している訳ではありません。なぜかというと、今、開催しているシリーズは、“プロ用の『犬塾』を飼主様向けにアレンジしている”とは言っても、やはり、内容的にはかなりhighendなものになっているため、そもそもの作りが“一般向け”とは言えないのだろうなぁという感じがするからです。
「じゃぁ、今も来ている飼主様は!?」と言われると…そーですねぇ。今回は特別な事情があってお越しになれなかった方も含め、いわゆる『かいぬし塾』の“常連さん”となっていただけている方々は、「かなりマニアック」もしくは「かなり困っておられる」のどちらかかな…と…。
でも、そのことを通してハッキリと言えることがあります。
それは、
“犬に対して真摯に向き合う飼主様がここにいる”
ということです。(これは、『かいぬし塾』に通っている=“真摯”と言っているのではありません。)
弊社が『かいぬし塾』において飼主様に対して提供している「科学的なアプローチ」による問題への対処というのは、ぶっちゃけた話、“非常にややこしくて”、“非常に面倒くさい”のが事実です。しかし、それを我が犬のために物ともせず足を運んでくださる方々です。おそらく、弊社の『かいぬし塾』以外にもこういったセミナーや勉強会のようなもの、さらには実際にワンちゃんを伴ってのレッスンなど、あらゆる手段を講じて我が犬のためになるであろうことに取り組まれていることと思います。
そして、そういった努力を惜しまない方々なのです。これを“真摯”と呼ばずして誰が“真摯”か?
そう思った時に、やはり「私も、そういった飼主様に対して“真摯”に向き合いたい。」と改めて思うのです。
なので、“ややこしい”とか“面倒くさい”と言われても、「検証されない経験値」や「手っ取り早い方法」に引っ張られることなく、どこまでも「科学的なアプローチ」にこだわり、「検証された理論」、「客観的な根拠」を今ある真実として提供し、問題解決の一助となり続けることができるよう、そして、その先には、問題を未然に防ぐことができるシステムを構築することができるよう尽力する次第です。
そう、楽しかっただけでなく、そんなことを思う幸せな一日でした。
次回の『かいぬし塾』関西開催は来年2月を予定しております。日程が決まりましたら、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします!!
DLC-PRO 山崎 崇