『かいぬし塾』って何!?
さて、今回は、弊社が提供するセミナーのひとつである『かいぬし塾』について、説明方々お話いたします。
「今さら、そんな説明しなくても…」と言っていただきたいところですが、残念ながら弊社の『かいぬし塾』は、「そんなに有名じゃない」というか「ほぼ無名…」といった方が良いくらいに知られていないセミナー(あまり笑えない…)ですので、これまでは「開催日程等のお知らせ」がメインだったものを、もう少し踏み込んで、できる限り分かりやすく説明させていただきます。
この『かいぬし塾』、本を正せば、その前身には『犬塾』という“業界人向け”のセミナーがあり、そこでは、ペット業界の業務に関して「科学的なアプローチ」をするとどうなるのか?ということで、『行動分析学』をはじめとする様々な学問の見地による“科学的な”見解を求め、それらを講義として提供しています。
中でも、私たちドッグトレーナーが扱う「しつけ」という業務に関しましては、これまでにもお話して参りました『行動分析学』という学問がございますので、これだけは基本中の基本として“知っておくべき”というスタンスで専門の先生にお願いしてセミナーを行っております。
※で、本来ならば、ここで「じゃ、なぜ?「科学的なアプローチ」にこだわるのか?」ということも説明しなければならないのかもしれませんが、それについては、前回までの「ドッグトレーナーの理論」というシリーズで述べて参りましたので、ここでは割愛させていただきます。
しかし、「科学的なアプローチ」を標榜し、それをもって「根拠」とすることで“業”としての「説明責任」を果す義務があるという立場でこの業界で働く、特に『行動』を扱う方々に向けて発信してきたつもりなのですが、これが中々広まらない(そりゃ、ブログの更新間隔がこんなに空いてしまったのでは人目にも触れないので、当たり前なのですが…)んですね…。業界の特異体質にも原因があるんでしょうけど…なんて“他人のせい”にしてみたりして…。
ともあれ、このまま少しずつ広まるのを待つのもひとつの手だったのかもしれませんが、「じゃ、飼主さんが知ってしまえば良いんじゃない?」ということで、ホントは、フォロー体制云々を考えた場合に、もう少し会員さんである業界の方たちが集まってからやりたかったんですが、“飼主さんが自分で使いこなせるようになるまで”を想定して、“飼主様向け”にアレンジしたのが、『かいぬし塾』なのです。
経緯は、このくらいにしておいて、その中身のお話を…と言いたいところですが、ちょっと長くなりますので、今日はここまでといたします。
DLC-PRO 山崎 崇