はじめてこのブログをご覧になる方へ

このブログは、DLC-PROの公式ブログです。

弊社の最新の「お知らせ」(セミナーの開催情報や新たな商品情報など) を中心に弊社の今後の展望から業界に関する疑問アレコレ!?などなど、様々な角度で思い付いたことを書き綴っておりますので、興味を持たれた方は、是非ご覧になっていただき、コメントまで頂戴することができれば幸いです。

【最新ニュース】

↓↓ ブログ記事は、ここからです!!  ↓↓


ドッグトレーナーの『理論』- 簡潔性 -

最近、ブログの更新頻度が低くなってしまい、申し訳ありません。

しかし、気を取り直してっ!!

今回は「リーダー論」における『理論』としての構成要因として“簡潔性”という観点から見てみたいと思います。

『理論』の“簡潔性”とは一体どういうことなのでしょうか?

“もし、2つの理論がデータの主要部分を説明する能力において等しいならば、仮説の構成物と仮定が少ない方の理論がより好まれる(Popper,1959)”

つまり、「理論として同じ内容のモノを説明する場合、その指標となるもの(構成物)の数と仮定しなければならないパターンの数は、少ない方が良い理論とされる。」といっていいでしょう。(←かなりザックリですが…)

では、一つずつ見ていくことにしましょう。

まず、

「仮説の構成物」とは、何なのか?ですよね!?

これについては、最初に「科学」もしくは「科学的なアプローチ」を前提とする場合、“仮説構成体”と呼ばれる「数値として測定できないもの」扱えないということを抑えておく必要があります。

そのことを踏まえた上で、この「仮説の構成物」を考えることが大切なのですが、これまたいつものようにスゴーく簡単に言ってしまえば(悪い癖かも…)、

「原因」「結果」です。

そして、この「原因」と「結果」にあたるものを、

「独立変数」(原因):実験者が操作できるもの。

「従属変数」(結果):実験により測定されるもの。

と言い、前述の通り「科学」においては、この両項目が“数値として測定できる”ことが条件となります。

とすると…、もう気付かれましたか!?

そう、「リーダー論」における“主従関係”というものは数値としては測定できないので、そもそも「独立変数」(原因)になり得ないんですね…。

あああああ…、“簡潔性”での説明をする前に話が終わってしまう…。

いやいや、そこは「科学」の素晴らしいところで、「概念」のような“仮説構成体”も無視はしません。

そういう類のモノは、

「中間変数」(媒介変数):実測できないものを含む、原因と結果の両変数の因果になんだか関係がありそうなもの。

として扱われます。

で、これらを図にしてみると、

「訓練する」(独立変数)

主従関係ができる(中間変数)

「犬が言うことをきく」(従属変数)

こんな感じになります。

これらひとつひとつが、「仮説の構成物」です。

では、ここでもう一度おさらいしましょう。

『理論』の“簡潔性”とは、

“もし、2つの理論がデータの主要部分を説明する能力において等しいならば、仮説の構成物と仮定が少ない方の理論がより好まれる(Popper,1959)”

でしたね。

ということは…、

“中間変数は省くことができるなら省きましょう”ってことになる訳です。

つまり、

「訓練する」(独立変数)

「犬が言うことをきく」(従属変数)

これが成り立たないか!?ってことを検証すれば良い訳です。

というか、普通に考えても、すごく自然な図式ですが…。

極端な例で言うと、初めて伺ったお宅のワンちゃんで、「“オスワリ”ができないんですぅ」ということで、飼主様ではどうしようもない状態であっても、私たちドッグトレーナーが、「オスワリ」を教えたら、すぐに座っちゃった…みたいなことってありますよね。

あれなんかは、ちょうど良い事例なんじゃないでしょうか…。

“そんなにすぐに“主従関係”ってできちゃうの!?“って疑問に思いますよね?

実際、その他の状況でも、よぉ~く考えてみたら、“主従関係”がいつ構築されたか?ということについては“「検証」のしようがない”ので、最終的には「この中間変数は無くても良いんじゃないの!?」という結論に至ります。

「それでも“主従関係”があるんだからっ!!」とおっしゃる方もいるでしょう。

しかし、それは、すでに論点がズレています。

私が言っているのは、

“主従関係”「有るか?無いか?」の話ではなく、理論的に考えた時に「必要か?不必要か?」という話です。

ということで、

『理論』における“簡潔性”という観点からも、「リーダー論」はその要件を満たさないと考えられます。

次回は、“普遍性”です。

お楽しみに…。

≪引用文献≫

ジェームズ・E・メイザー(2008),メイザーの学習と行動,二瓶社,P.5-6.

DLC-PRO 山崎 崇

カテゴリー: ドッグトレーナーについて — dlc-pro 1:53 AM