初めましてのご挨拶

はじめまして、関東地区担当チャーリーママこと夏目と申します。
今日は、自己紹介と、関東地区のトレーナーの皆さんへの呼びかけとして
記事を担当させていただきます。
まずは自己紹介から。
神奈川県の小田原出張トレーニングを行っています。
問題行動の矯正を主に取り組んでいます。と同時に、問題行動は犬の社会化不足と、飼い主さんの犬に対する理解不足である、という観点から『お散歩トレーニング』という形式のトレーニングで、犬の社会化を促進させています。
犬と飼い主さん双方の感情面のサポート、を重視するような形で、犬が人といて楽しい、飼い主さんは犬と出会えてうれしい、というような関係作りを目指しています。
「私は社会化のドッグトレーナー(http://charlie1210.blog113.fc2.com/)」を運営しています。

そんな私が、どうしてDLC-PROで勉強をしようと思ったのか?
これについてお話しますね。

楽しい、うれしい、という関係作りをする
そのために必要なことは、問題点を改善することです。それがまさに私たちトレーナーの仕事、というわけですよね。
ですが、経験上うまくいったこと、これなら大丈夫という方法であっても
飼い主さんの

「どうしてその方法が有効なのでしょう?」

という問いに、答えられなければ意味はないとは言わないけれど、本当のサービスとは言えないのではないか・・・と考えました。
犬の向こうに飼い主さんがいて、飼い主さんの気持ちを鼓舞しなければ、一緒に問題に立ち向かえないですからね。
だから、正しい理論、伝えられる力が欲しいな、と思ったのです。
「行動分析学」を学ぶのにはどうしたらいいかな?と検索をして、出会ったのがDLC-PROの『犬塾』だったわけです。
即効メールをして、お仲間に入れていただきました。
私もまだ始めたばかり。関東地区のトレーナーのみなさん、ぜひ一緒にお勉強してみませんか?

この場所で、定期的にお話しさせていただけるということですので、学んだ感想、どうトレーニングに生かしたか、生かしていくかをお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

DLC-PRO関東本部 チャーリーママ(夏目)

カテゴリー: 『行動学』を学びませんか? — dlc-pro 3:04 PM  コメント (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>